menu

キャンパスライフ

ホーム > キャンパスライフ > クラブ活動 > 少林寺拳法部

少林寺拳法部

少林寺拳法部

少林寺拳法は1947年、日本において宗道臣先生が創始した、教え・技法・教育システムによって、自信と勇気と行動力と慈悲心を持った社会で役立つ人を育てる"人づくりの行"です。修練を通じて、一人ひとりがまずほんとうに頼りにできる自己を確立し、人間同士が援け合い、共に幸せに生きるための道を説いています。

少林寺拳法部は、週5日放課後、基本練習・単演法形・技術練習(突き・蹴りなどの剛法、抜き技・逆技などの柔法)・運用法・演武・鎮魂行などバランスよく練習しています。高校から少林寺拳法を始めた部員がほとんどですが、大会で好成績を収めたり、昇級・昇段試験に合格したりと校内外で活躍しています。私たちは「楽しくなければクラブではない」と考えています。先輩・後輩関係なく互いに思いやりを持ち、助け合いながら少林寺拳法に取り組んでいますので、厳しい上下関係などは一切ありません。

このほか合同合宿や他校との交流、ボランティア活動、部内外での様々な行事があり、充実した高校生活を送ることができます。

経験・未経験、男女、学年、運動経験問わず、やる気があればいつでも誰でも大歓迎です!ぜひ、私たちと一緒に少林寺拳法を楽しみましょう!!
※少林寺拳法部では、男女・学年・経験の有無・受験するしないに関係なく、いつでも中学生の皆さんの練習参加をお待ちしています!お気軽に顧問までご一報ください!!

活動曜日:火~金曜日15:50~18:30
     土曜日13:30~16:30
部員数 :12人

クラブ活動レポート

    ページトップへ