menu

学校案内

ホーム > 学校案内 > 特進Ⅰ・Ⅱコース

特進コース

国公立・難関私立大学をはじめ、あらゆる進学希望を叶える為に、
学校の枠を超えて企業と連携し、確かな実力を養う。

特進Ⅰ・Ⅱコースの学びの特色【カリキュラム・ポリシー】

01 段階的な学習で一人ひとりの進路を実現

1年次では全教科をバランスよく学び、2年次は文系・理系それぞれに重点を置いた授業を展開。3年次は2つのクラスを設置し、フロンティアクラスでは国公立大学、プログレスクラスでは難関私立大学進学に向けた指導を行います。

02 最適な自学自習の方法を身につける「学習合宿」

学力を伸ばすために最も重要なのは、自分に合った質の高い自学自習を継続すること。学習合宿では、生徒が最適な自学自習方法を見つけられる環境を提供。また、学習の目的を明確にして、学習意欲を高めるプログラムも実施します。

03 「学部説明会」で学習の目的を理解する

文理選択に向けて、大学の各学部での学びを理解し、生徒自身が進学後に学びたい分野を考えます。目標を明確にすることで、日頃の学習活動に対して目的意識を持って取り組む姿勢が身につきます。

CLOSE UP 代表的な取り組み

AXIV for school

学習塾と連携した独自のサポートで、
受験戦略を組み立てる

特進コースではアクシビジョン株式会社が提供するサービス「AXIV for school」を導入。サービスを活用した独自の受験戦略サポート制度で、生徒の受験を応援します。アクシビジョンは全国の大学の入試問題と、市販されているあらゆる参考書・問題集を分析。確かな情報で、志望校合格に向けたルートを示すことができます。

物理ラボ

実践的な学習で研究行動を体験し、
科学技術の面白さを知る

株式会社リバネスと連携し、研究者的思考を実践できる実験を行い、科学技術の面白さや魅力を伝える「物理ラボ」を開始しました。この取り組みでは、「仮説を立てる→検証する→考察する」という研究行動の1サイクルを疑似体験。また、研究者の方からお話を聞き、大学合格の糧にすることができます。

意欲のある生徒の
目標達成を全力でサポート。

特進コースでは、「1授業で1成長」をめざしてそれぞれの目標を設定。目標を達成することで、自分に自信が持てるようになってほしいと考えています。特進コースが求めているのは、勉強というフィールドで自分の限界に挑戦したいと思う人。将来の夢が定まっていなくても大丈夫です。高い目標へのチャレンジを通じて、一人ひとりの個性を磨いていきましょう。

加賀城 祐貴先生
数学科
充実した学習環境で
難関大学進学をめざす。

勉学に力を入れたいと考えて特進コースへ。現在は難関大学進学に向けて、毎日予習復習を行い、小テストの勉強にも取り組んでいます。先生方が手厚く指導してくれるため、基礎を理解し、応用できる力まで身につきました。また、特進コースで実施される学習合宿に参加。1日中勉強することで、学習意欲が向上したと感じています。目標の実現をめざして、これからも頑張ります。

阿川 真実さん
2年 特進コース

GRADUATE’S INTERVIEWS

特進コースのハイレベルな学びが、勉強への姿勢を見直すきっかけに。

1年次は文理進学コースに所属していましたが、入学時から考えていた国公立大学への進学をめざして、2年次に特進コースへ変更しました。国公立大学合格に向けた具体的・計画的な学習は、「なんとなく勉強しておけば大丈夫」という自分の甘い考えを改める良いきっかけに。コース変更後はこれまで以上に勉学に力を入れるようになり、無事に目標を実現することができました。

岩谷 奏 さん
大阪教育大学 教育学部教育協働学科
大学入試センター試験について
独立行政法人大学入試センター
ページトップへ