menu

What's New

ホーム > What's New > 5月11日(水) 2学年 特進 S類・Ⅰ・Ⅱ類の3コース大学研修実施。

5月11日(水) 2学年 特進 S類・Ⅰ・Ⅱ類の3コース大学研修実施。

2016/05/23在学生の方へ

2学年の特進S類・Ⅰ・Ⅱ類の3コースでバスに分乗し大学研修を行いました。

特進Ⅰ・Ⅱ類コース生徒73名は立命館大学茨木キャンパスを訪問。

大学の先生より、高校と大学の違いや将来に向け選択肢を広げることの大切さ等の説明がされました。昼食はキャンパス内で、その後学生ガイドのキャンパスツアーで完成間もない充実した施設を見学しました。短時間ですが大学生のキャンパスライフを実感できたようです。今日の貴重な体験が、個々の生徒に具体的な大学進学のイメージがつかめ一層の勉学の励みとなったようです。

立命2.jpeg

立命3.jpeg


特進コースS類の27名は「奈良教育大学」と「大阪市立大学」の2校を見学しました。

午前は奈良教育大学を見学。古都奈良にある同大学は、教員を目指す学生の4年間を通し学びや経験内容の説明と卒業生の体験紹介がありました。昼食も大学の食堂でとり、キャンパスライフを少し体験することができたようです。

奈良教①.JPG

IMG_2815.JPG


午後は大阪市立大学を見学。同大学は全国最大規模の公立の総合大学で、広大なキャンパスに生徒は驚いていました。全体説明で各学部の詳しい説明、受験に求められる成績内容の案内がありました。2年生の生徒には、受験を意識する機会となったようです。その後キャンパス見学の中で、質問を交えとても有意義な時間だったようです。

市立大①.JPG

市大②.JPG

ページトップへ