menu

What's New

ホーム > What's New > 令和2年度 修学旅行

令和2年度 修学旅行

2020/12/19在学生の方へ

 2年生の15クラスを2団に分けて

12月12日(土)~15日(火)に1団、

13日(日)~16日(水)に2団

が3泊4日の石垣島への修学旅行へ行きました。

 

 

[1日目]

 初日は、関西国際空港から石垣空港へ。石垣島に近づいてくると暖かさを感じ、着ていた上着やセーターを脱ぐ生徒もちらほらいました。

 石垣空港に到着後、川平湾でグラスボートに乗船し、大阪では見ることのできないほど透き通った海と石垣島ならではの魚たちに生徒達は大興奮でした。その後、玉取崎展望台へ行き、真っ青な海を見ることができました。

 その後、宿泊ホテルへ行きました。1団はフサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ、2団はANAインターコンチネンタル石垣リゾートに泊まりました。

 また、1団は初日の夜に、やいま村でブルーシートに寝そべり美しい星を眺めることができました。運良く流れ星が見えた生徒もいたようです。2団は、二日目でやいま村での星空鑑賞です。

 

      

           石垣空港                          川平湾

 

グラスボート

  

       

        玉取崎展望台                 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

 

  

フサキビーチリゾートホテル

 

 

[2日目]

 二日目は、生徒達が事前に選択していたアクティビティーを堪能しました。アクティビティーは沖合シュノーケリングや石垣島鍾乳洞探検、宮良川でのカヌー体験、竹富島でのサイクリングなどです。沖合シュノーケリングでは、船からでも沢山の魚が見えるほどで、海に潜るとすぐ近くで魚と戯れることができました。下を見ると珊瑚が足下に広がっていました。生徒達は石垣島周辺でしか体験できないアクティビティーを元気いっぱいに楽しんでいた様子です。アクティビティーから帰ってきた生徒達はホテルのおいしい料理をおなかいっぱい食べていました。友人達と楽しい時間をホテルでも過ごせていたようです。

 2団はこの日から二日間フサキビーチリゾートで宿泊しました。

石垣島わくわく体験(星砂アート)

沖合シュノーケリング

竹富島サイクリング

フサキ 夕食

  

 

[3日目]

 二日目に引き続きこの日も、各自で選んだアクティビティーを行いました。三日目は、フサキビーチでのマリン体験、西表島でのマングローブ・クルーズ、由布島での水牛車体験、黒島でのウミガメ放流体験などこちらも様々なアクティビティーとなっていました。各グループに分かれ、船に乗り離島へ向かいました。

 黒島ではウミガメ研究所でかわいい赤ちゃんのウミガメとふれあいました。生徒達は始め恐る恐るウミガメを触っていましたが、時間が経つうちに少し大きいウミガメも楽しそうに抱えていました。黒島は人よりも牛の方が多い、のどかで自然豊かな島だとウミガメ研究所の研究員の方が説明してくれました。最後は黒島の砂浜でウミガメを海に帰しました。一生懸命に海へ向かうウミガメに生徒達は声援を送っていました。

 1団の生徒達はアクティビティーを楽しんだ後、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ向かい、最終日に備えてのんびり過ごしていました。

浦内川コース(トレッキング)

黒島コース(ウミガメ研究所)

ウミガメ研究所

 

 

[4日目]

 修学旅行もいよいよ最終日です。ホテルをチェックアウトし、石垣島ユーグレナモールでお買い物を堪能しました。生徒達は、大きな買い物袋に沢山のお土産を詰め込み、モールを行ったり来たりしていました。軒を連ねる土産物屋には、シーサーや琉球ガラス、紅芋タルトなど沢山のお土産があり、生徒達も何を買うか迷っていました。

 そして、名残惜しくも石垣空港から那覇空港を経て、大阪へと帰ります。飛行機は無事に石垣空港を出発し、20時に伊丹空港に到着。石垣島の暖かさが恋しくなるほど寒い大阪に到着し、大きなカバンを持ち生徒達は無事帰宅となりました。

ユーグレナモール

那覇空港

ページトップへ