menu

学校案内

ホーム > 学校案内 > 文理進学コース

文理進学コース

探究学習を柱に、さまざまな学びを通して、
自らの可能性を切り拓く。

1年次は基礎学力の定着を重視するとともに、自ら進んで学ぶ姿勢を身につけます。
2年次から興味・関心に合わせて、リベラルアーツ進学エリア、ベーシックサイエンス進学エリアを選択します。
3年次は自らテーマを設定し、高校での学びを集大成させることをめざします。
勉強もクラブ活動も好きなことに本気で打ち込むコースです。

文理進学コースのポイント

じっくり、丁寧な学習指導により基礎学力の習得を重視

高校での学習が不安なのは誰もが同じ。基礎・基本の定着を第一に、確実に学力を伸ばしていきます。

一人ひとりが積極的に学びを追求する探究学習

これからの時代は正解のない問いに対し、自分らしくワクワクしながら向き合っていく力が必要です。多様な意見に触れ、自分の考えを発信し、夢中になれる学びをめざします。

コース独自の多彩な体験学習

グローバル体験、日本文化体験などを各学年で実施。各教科と連携し、教室では学べないことを体験します。大学や短大での研修もあります。

希望進路実現に向けて充実したサポート

難関大学から専門学校まで、個々の志望に合わせた支援を行います。さまざまな受験方法に対応するほか、英検などの資格取得も応援します。

「フォーサイト手帳」を活用し、自律と自立を促す

計画と振り返りを重視する手帳を活用し、自ら進んで考え、行動する高校生活をめざします。

「自分が好きなこと」にチャレンジし、「自分を好き」になれる3年間に。

皆さんが「なりたい自分」とはどんな自分ですか?「創りたい未来」とはどんな未来ですか?文理進学コースは、好きなこと、やりたいことに全力で取り組む皆さんを応援します。今は自信が無くても大丈夫!一緒にチャレンジしましょう!!

谷 昭宏先生
地歴・公民担当
「総合的な探究の時間」1年で自分自身の変化を実感。

探究学習を通して、いろんな見方や考え方を知りました。仲間との意見交換で自分と違う価値観にも触れたことで視野が広がり、諦めずに本気で取り組む姿勢が身についてきた実感があります。

新谷 日菜さん
2年 文理進学コース
ページトップへ