menu

学校案内

ホーム > 学校案内 > 文理進学コース

文理進学コース

探究学習を柱に、さまざまな学びを通して、
自らの可能性を切り拓く。

文理進学コースの学びの特色【カリキュラム・ポリシー】

01 じっくり丁寧に基礎学力を習得し、自律した学びを

学習への不安は誰もが感じること。毎日の授業や自学自習でまずは基礎学力の定着をめざします。そのうえで生徒が自らの意思で考え、行動・学習できるようサポートしていきます。

02 一人ひとりが積極的に学びを追求する探究学習

これからの時代は正解のない問いに対し、自分らしくワクワクしながら向き合っていく力が必要です。多様な意見に触れ、自分の考えを発信し、夢中になれる学びをめざします。

03 安心して失敗し、失敗から学び続ける環境

とにかくチャレンジできる環境を準備しています。失敗から学ぶことは多く、失敗すればするほど自分と向き合い、成長できます。トライ&エラーの繰り返しが、ホンモノの学びにつながっていくはずです。

CLOSE UP 代表的な取り組み

グローバル体験

留学生との活動で多様な価値観に触れ、
世界とのつながりや自分の可能性に気づく

日本で学ぶ留学生たちとグループになり、協力しながらMissionを遂行。あらゆる情報を駆使して探究ポイントを見つけ出します。Missionは「記述・インタビュー・写真撮影」などさまざま。多様な価値観を顕在化させながら協働することで、世界とのつながりを理解します。

日本文化体験

実体験を通じた充実感のある学びで、
日本の歴史と文化に親しむ

世界遺産でもある和歌山県高野山を訪れ、受け継がれてきた歴史や文化を体感。一人ひとりがより良く生きていくために、日本が持つ文化の価値を深く学び、それらをどう活かせばいいのかを考えるとともに、異文化を尊重できる態度や資質を培います。

未来社会を生き抜くために
必要な「軸」が見つかる。

主体性、創造性のある人材育成をめざして、さまざまなことに安心して挑戦できる環境を用意しています。変化の多い時代だからこそ、どんな大人になりたいかを考えて、人生の「軸」を見つけることが重要。そのためには、基礎学力だけでなく、「なぜ」を突き詰めて物事を深く知る力が必要です。自分らしいチャレンジができる環境で、たくましい人に成長しましょう。

長谷川 誠先生
情報・NIP科
3年間の成長を
将来につなげていく。

自分が望む進路をめざせる学習環境に魅力を感じて、進学を決意。探究の授業に興味があり、文理進学コースを選びました。特に成長につながったのは「国語演習」。小論文や面接の練習などを行い、大学受験に必要な力を身につけられました。高校3年間のうちに社会で役立つスキルを習得し、将来の仕事に活かしたいです。

阿部 楓果さん
3年 文理進学コース

GRADUATE’S INTERVIEWS

一人ひとりのペースに合った学習で勉強の楽しさを実感できた。

文理進学コースは自分のペースで学ぶことができるため、心から勉強が楽しいと感じられる3年間でした。先生方の指導は丁寧でわかりやすく、一人ひとりに適した学習方法を学べます。また、授業ではタブレットを活用することで、着実に学力が向上。素敵な仲間にも恵まれて、切磋琢磨しながら受験勉強に励んだおかげで、ベストを尽くすことができました。

篠田 海翔 さん
龍谷大学 文学部真宗学科
ページトップへ