menu

学校案内

ホーム > 学校案内 > 音楽コース

音楽コース

音楽で社会とつながり、協働できる力をつける。

楽器演習やミュージックプランニングなどの授業で協働力を徹底指導。個々の実技能力を高め、日頃の練習成果を披露する機会が豊富にあります。また、音楽系大学受験をめざすこともできます。

音楽コースのポイント

イベントプロデュース能力を向上させる

ミュージカルや音楽劇、コンサートなどの舞台作品を生徒自身が企画・立案して、披露する技術を身につけます。

他者や地域社会と共生、協働できる力を培う

学外での積極的な演奏活動などによる音楽への取り組みを通じて、周辺地域の方々との協働力を養います。

出張授業で経験が積める、充実の学習

大学から講師が来校して行う出張授業を実施。高校生活の中で、貴重な大学の授業を体験することができます。

音楽系大学への進学が有利な各種推薦がある

音楽コースは大阪音楽大学から認定を受けており、特別推薦枠での進学が可能です。そのほか関西圏の音楽大学への推薦制度も充実しています。

授業紹介

ボイストレーニング

発声の基礎から歌曲まで幅広く学び、声の質を高めます。歌い手としてだけでなく、さまざまな場面で適応する声の能力を養います。

楽器演習

丁寧な指導で一人ひとりの上達を促します。楽器の基礎であるピアノをはじめ、専攻楽器でのアンサンブルに取り組みます。個人練習室もあります。

音楽に触れながら自分という器を大きくしよう。

初心者も、音楽系の進路をめざす人も、一人ひとりが着実にレベルアップできるコースです。とにかく音楽が好きな人は大歓迎!一緒に楽しく学んで、上達していきましょう。

前田 萌衣先生
音楽担当
音楽のいろいろな「瞬間」に立ち会える魅力がある。

「伝えたいこと」が伝わるように。いろいろな瞬間に立ち会えるのも「音楽」の魅力だと思います。基礎学習はもちろん、2年次以降は専門的な授業が増えて、さらに探究心がくすぐられるのが魅力です。

佐藤 颯さん
3年 音楽コース
ページトップへ