menu

学校案内

ホーム > 学校案内 > 英語国際コース

英語国際コース

国際社会で役立つ英語力と、最前線の国際感覚を身につける。

英語国際コースの学びの特色【カリキュラム・ポリシー】

01 実用的な英語を習得するエッセイ・ライティング

自分の考えを英語で書き出すエッセイ・ライティング。3年間で1万語以上の文章を書くことで、海外の大学で通用する思考力・構成力・表現力・文法力・語彙力が身につきます。

02 プレゼンテーションで英語で伝える力を獲得

意見を英語でまとめ、発表します。練習を重ねることで、語彙が身につき、思考力や構成力、文法力が向上。さらに、英語で考えを伝える技術や自信を高めることができます。

03 海外での学習を視野に入れ、英語を使用した授業を展開

外国人講師が英語を使って数学や歴史を指導。海外留学と同様の形態で授業を実施することで、グローバルクラスの1年間留学、卒業後の海外大学進学を視野に入れた学びを経験できます。

CLOSE UP 代表的な取り組み

夏期英語プレゼン研修

短期集中で練習を重ね、
語学力、表現力を身につける

夏期休暇期間中に、集中して英語でのプレゼンテーションを行います。自分自身のこと、日本や地元のこと、将来のことなど、さまざまなテーマを設定。自分の考えを英語で発表できるようになる、大阪夕陽丘学園高校オリジナルの研修です。

OYGオリジナル英単語検定

独自の検定を実施し、
語彙学習を徹底サポート

英語力上達に不可欠な語彙の学習をサポートするため、3種類のOYGオリジナル英単語検定を実施しています。語彙学習の進捗状況を確認し、一人ひとりに対して適切な目標設定を行うことで、生徒のやる気を引き出します。

ブリティッシュヒルズでの語学研修

英語で理解し、英語で学び
英国文化を体験する

パスポートのいらない英国「ブリティッシュヒルズ」は、スコットランドのハイランド地方によく似た環境である福島県・羽鳥湖高原に設立された語学研修施設です。中世英国の荘園領主の館「マナーハウス」を忠実に再現しており、英国文化のルーツを体感できます。
大阪夕陽丘学園高校は「ブリティッシュヒルズ」での語学研修を実施。こだわり抜いた本物の施設で、英国文化・マナーへの理解を深めながら、英語で理解し、英語で学ぶ体験を行います。国内にいながら活きた英語に触れることで、異文化理解、語学力向上が期待できます。

OYG高校留学プログラムの取り組み

1人1校

他の生徒とは同じ学校に留学しません。自分1人で新しい環境に飛び込むことで自立心を養います。

10年間で200人以上が1年間留学を経験

多くの先輩が海外での高校生活を満喫しました。安心して1年間留学に出発できます。

選べる留学先

アメリカ・カナダ・ニュージーランド・オーストラリアから行きたい国を選んで留学できます。

将来の目標やめざす語学レベルに合わせてコースを選択。

グローバルクラス

2年次1学期または2学期からは本校の姉妹校や留学団体のプログラムを通じて、カナダ・ニュージーランド・オーストラリア・アメリカなどで1年間の海外留学を体験。

■主な留学先 (2018年度2年生の留学実績)

・アメリカ...2名 ・ニュージーランド...6名
・オーストラリア...6名 ・カナダ...12名


海外留学 → 1年間留学の詳細な説明や費用など(2018年度用参考)[PDF1.3MB]
インテンシブクラス

英語力向上をめざした特別なカリキュラムで学習するクラスです。

 

 

実用的な英語を身につけ、
国際社会で活躍できる人材へ。

生徒が英語を駆使して自分の考えを伝えられるように、知識としての英語ではなく、実際のシーンで使える実用的な英語を教えています。学びを深める中で、英語で理解し伝える力、海外の大学で英語を学ぶ力、困難を克服する力が身につくでしょう。皆さんの可能性は無限大です。世界で活躍できる日本人をめざして、一緒に頑張りましょう。

福代 亮介先生
英語科
豊富な英語学習で語学力が大幅アップ。

英語国際コースを選んだのは英語学習が多いカリキュラムに惹かれたから。ネイティブの先生に指導いただけるので、生の英語に触れられる機会が豊富にあります。特に英語力を鍛えられたのが「夏期英語プレゼン研修」。最終日に大勢の前でプレゼンテーションを行った経験は自信につながりました。将来は中学校の英語教員になり、楽しく学べる英語の授業を行いたいです。

木津 朱夏さん
3年 英語国際コース

GRADUATE’S INTERVIEWS

ネイティブ教員による指導のおかげで
充実した留学経験を得られた。

アメリカ留学が、自分を成長させる大きな経験になりました。英語国際コースではネイティブの先生が指導してくださるため、普段から生の英語に触れられます。そのおかげで、留学では現地の授業で後れを取ることなく、語学力が大幅にアップしました。また、進路実現に向けては、小論文の添削や面接の練習など、先生の親身なサポートが支えに。大阪夕陽丘学園高校での学びが、将来につながっていると実感しています。

山村 光輝 さん
東京外国語大学 言語文化学部言語文化学科
ページトップへ