menu

What's New

ホーム > What's New > 【案内】Classiからのお知らせと本校の対応について

【案内】Classiからのお知らせと本校の対応について

2020/04/16在学生の方へ

Classiより以下の内容の連絡がありましたので、ご報告させていただきます。

 今後、現在のつながりにくい状況を可能な限り早期に改善するために、 4月15日より当面の間、23時から翌6時までサービスを停止させていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

詳細につきましては、以下をご参照ください。

お客様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

◉発生事象

 コロナウイルス感染症拡大の影響による学校休校などをきっかけとした アクセスの集中により、システムの不安定な状況が発生しております。 尚、今回の障害は上記アクセス集中によるものであり、外部からの攻撃や コンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。

◉現在の対応

 上記のシステムの不安定な状況は、ログイン処理、校内グループやアンケートなどの コミュニケーション機能、ネイティブアプリ、お知らせ通知など 複数箇所に関連していることが判明しており、該当の処理プログラムの最適化や サーバーの増強、DBの処理性能向上、一部機能の制限など対策を進めてまいりましたが、 一定の効果が見えつつも大きな改善には至っておりません。

◉今後の対策

 この度、システムの不安定な状況への徹底した対策実施の為、 4月15日より当面の間、23時〜6時までサービス停止をさせていただきたく、 お願いいたします。

 

できる限り早くサービスを通常通り運営できるよう、調査及び作業を進めて参ります。 調査の状況や対策の目処につきましては、 適宜、弊社コーポレートサイトにてご連絡させていただきます。

 尚、先日、お願いをさせていただきましたパスワードの変更につきましても、 アクセス集中でつながりにくい状況にも関わらず、すでに多くのお客様にご対応 いただいております。この場をお借りしてお礼申し上げます。 また、お問い合わせ窓口へのお電話がつながりにくくご迷惑をおかけしておりましたが、 その状況を改善すべく、お問合せ窓口も増設してまいります。

 

◉お問い合わせ窓口 ・生徒・保護者の皆様:

    フリーダイヤル:0120-077-309 もしくは 0120-813-822

    平日:8:00~19:00 ・土曜:8:00~17:00 ※日曜祝日を除く

    お問い合わせフォーム:https://go.classi.jp/e/768793/inquiry-/26lczs/247675699?h=uztQ2ZMtu6YdhT_AarxtcxdIJsdekVko48q3j_xeLrs


本校としての対応

 

Classiを利用するにあたって、質問等がある場合は、上記のお問い合わせ窓口に連絡していただくか、本校に連絡してください。特にパスワードを忘れたという場合は、本校のClassi管理者が初期化を行う必要がありますので、学校にお問い合わせください。

本校も他の学校と同様に、緊急事態宣言のため在宅勤務を行っている関係上、すぐに返答が出来ない場合がありますので、ご了承ください。

◉学校お問い合わせ窓口

    TEL. :06-6771-9510

    火曜日・木曜日:9:00~16:00

    担当:ICT担当

ページトップへ