menu

What's New

ホーム > What's New > 文理進学コース2年大学研修実施報告

文理進学コース2年大学研修実施報告

2019/06/25在学生の方へ

6月24日(月)

文理進学コース2年生約200名が、3大学に分かれて大学研修を行いました。各大学での様子を報告します。

☆桃山学院大学

 大学をはじめとする進学先のメリット・デメリット等、進学全般に関するお話を頂いた後、「起業はなぜ失敗するのか」というテーマで模擬授業を体験しました。食堂体験の後、キャンパスツアーで学内各所の案内をして頂きました。現役の学生さんが案内をしてくださったり、チャペルでオルガンの奏楽をして頂くなど、特別にさまざまな企画をして頂き、感動しました。初めて、大学に足を踏み入れた生徒もおり、緑豊かな広大なキャンパスと普段の学生さんの様子を知ることができ、また進路への思いも新たにしたようでした。

☆桃山学院教育大学

内容は...「大学概要説明→食堂でランチ→模擬授業→キャンパスツアー」...の約半日コースでした。模擬授業では「マンマ」「青と緑」「机」など私たちにとって身近なモノを事例に幼児教育における「言葉」について話をして下さいました。とてもわかりやすく説明していただき、さらに冒頭では大学の授業風景の映像も観たので、生徒たちはとても興味が惹かれた様子でした。 全体を通して、先生、職員の方はもちろん、学生さんや警備員さんまで温かく私たちを迎え入れてくださったので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。生徒たちもこれからの進路決定に向けて、真剣に考えている様子でした。

☆森ノ宮医療大学

 「医療に関わる仕事」をテーマに講演の後、キャンパスツアーで施設を見学させて頂きました。看護師・作業療法士・臨床検査技師などのための教室を見学し、非常に充実した施設であったことに生徒も高い関心を持っていました。初めて医療機器や施設を目にするものも少なくなく、自分が将来関わろうとする職業に対して具体的なイメージを描いていたようでした。

貴重な時間を割いてお世話頂きました、桃山学院大学・桃山学院教育大学・森ノ宮医療大学の関係のみなさまに改めて、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

IMG_1503.JPGIMG_2211.JPG

 

ページトップへ