menu

What's New

ホーム > キャンパスライフ > クラブ活動 > 少林寺拳法部 > クラブ活動レポート  > 少林寺拳法部 過去の活動報告(※平成30年度)

クラブ活動レポート

少林寺拳法部

少林寺拳法部 過去の活動報告(※平成30年度)

H31.3

 3月23日(土)~25日(月)に香川県・善通寺市民体育館で行われた全国選抜大会に2名の部員が出場しました。2名ともベストを尽くしましたが、力及ばず予選敗退となりました。しかし、これまでの練習の成果を十分に発揮し、全国の強豪選手と渡り合い、堂々とした演武を披露しました。彼らの経験が本人にとっても、クラブにとっても大きな財産となり、今後の飛躍につながることを期待しています。
 なお、今大会への出場にあたっても、校内外問わず、温かいご支援を賜りました。略儀ではありますが、御礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

ipad 044.JPG


H30.12

 12月22日(土)・23日(日)に和歌山県・白浜町立総合体育館で行われた近畿大会に出場し、以下の成績を残しました。

  男子規定単独演武 第3位 山野 大河 (1年)

 
 このほか、入賞はなりませんでしたが、単独演武・組演武で出場した全ての組が予選を通過し、本線に出場しました。今大会の結果、入賞した山野 大河と女子規定単独演武で國光 きらり(1年)が、3月に香川県・善通寺市民体育館で行われる全国選抜大会へ出場することが決まりました。

 今大会の出場にあたりましても、校内外から物心ともに温かいご支援・応援を賜りました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


H30.11

 11月24日(土)、天王寺区民センターで行われた「天王寺区民文化のつどい」に出演しました。本クラブとしては、今回がはじめての参加で主に単独演武・組演武・団体演武のデモンストレーションを行いました。当日はたくさんの団体や観客の方が参加されており、発表後は温かい拍手と激励を頂きました。大きな舞台かつ、日頃お世話になっている地域のみなさま方に私たちの練習の成果を披露させて頂く機会を頂いたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

※このイベントの模様は、11月27日(火)18:30(再放送:21:00、23:00)から、J:COMチャンネル(11ch)の「デイリーニュース~大阪~」内にて放映されました。

IMG_0743[1].JPGIMG_0749[1].JPGIMG_0762[1].JPGIMG_0771[1].JPG

























H30.11

 11月18日(日)、大阪府立農芸高校体育館で行われた秋季新人大会で以下の成績を残しました。
 

  女子団体演武 第2位(板倉・松岡・瀧本・岩田・國光・藤井)
  男子規定単独演武 第3位 山野 大河(1年)

  女子規定単独演武 第4位(入賞) 國光きらり(1年)

  女子自由組演武 第5位(入賞) 板倉 未海(2年)・松岡 里紗(2年)組

  女子規定組演武 第5位(入賞) 岩田 明日香(1年)・山野 なずな(1年)組

  女子規定組演武 第6位(入賞) 藤井 莉子(1年)・小山 桃奈(1年)組


 →上記のものは、12月に行われる近畿大会への出場権を獲得しました。

IMG_0737[1].JPG


 














H30.10
 10月27日(土)・10月28日(日)に群馬県・高崎アリーナで行われた「少林寺拳法全国大会 in ぐんま」において高校生団体演武の部に出場しました。今回は1年生のみの編制で、1名以外は高校から少林寺拳法を始めた部員でした。この日のために、一生懸命練習をしてきましたが、残念ながら予選で敗退し決勝進出はなりませんでした。しかし、部員たちはは初めて経験する大きな舞台で、これまでの成果を発揮できたことにより大きな自信をつかんだようでした。併せて、全国の強豪チーム・選手の演武を目の当たりにして、刺激を受けた様子でした。
 今大会出場にあたりましては、学校・PTA関係をはじめ多くの皆さまより、物心ともに温かいのご支援・応援を頂きました。ここに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

H30.9
 部員全員で校外清掃を行いました。これは少林寺拳法グループ全体で5月に行っている「宗道臣デー」の一環として実施したもので、日頃お世話になっている学校、谷町筋、四天王寺前夕陽ヶ丘駅、学園坂の周辺でのゴミ拾いに取り組みました。今年度は5月に実施できなかったため、この時期に行いました。
 部員らは日頃何気なく通っている道に、数多くのゴミが捨てられていることに困惑していましたが、清掃後の街並みを見渡すと、街が美しくなったように感じられ、達成感を味わっていました。これからも少林寺拳法の修練のみならず様々な活動を通じて、少林寺拳法の拳士として社会に貢献できるようにしていきたいです。

IMG_0513[1].JPGIMG_0512[1].JPGIMG_0511[1].JPG























H30.9

大阪総合体育大会少林寺拳法の部に参加し、以下の成績を収めました。
男子規定単独演武 第1位 山野 大河(1年)
女子自由組演武(有段) 第3位 板倉 未海(2年)・松岡 里紗(2年)組
女子規定組演武 第6位(入賞) 岩田 明日香(1年)・國光 きらり(1年)組

新チームになってから、初めて全員が出場した大会で、結果を残せた部員がいたことは今後の大きな自信となりました。また、新たな取り組みの成果も出せたと思います。しかし、まだまだやるべきことは多く、今後も気を引き締めて練習していきます。


IMG_0433[1].JPG

H30.8
 香川県多度津町の一般財団法人少林寺拳法連盟本部で行われた本部合宿に参加しました。この合宿は全国から数多くの中学生・高校生が参加して合同で行われるもので、今年は300名を超える拳士が参加しました。昨年度は日程の都合で参加できなかったので本校としては2年ぶりとなります。
 初日は、本校と大阪の他校と合同で練習を行い、2~4日目は全体でのプログラムとなりました。本校の部員たちは最初は周りの雰囲気にのまれている様子でしたが、積極的に他校の生徒とコミュニケーションを図り、共に汗を流していました。日がたつにつれ、顔つきや行動も高校生拳士らしくなり、大きな成長をうかがい知ることが出来ました。酷暑の中の合宿で熱中症の懸念もありましたが、今年度は配慮された内容で体調を崩す者もなく全員が無事に帰阪しました。
 末尾となりましたが、お世話になりました本部職員のみなさん、指導員の先生方、大阪高体連少林寺拳法専門部の各校の先生方、お子様を快く参加させて頂いた保護者のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうござました。

H30.7
 大阪府民体育大会の一般団体演武の部に出場しました。今回は初めての試みで、2年生2名と1年生4名(男子2名、女子2名)による変則的なメンバー編成をしました。また、1年生のうち3名は高校から少林寺拳法をはじめた白帯の見習拳士でした。
 今大会の目標はこれまで団体演武を経験したことのない部員が経験を積むことでした。入部して間もない1年生にとっては大変なチャレンジでしたが、それでも大きな気合を出して、演武をやり切りました。
また、出場していない他の部員も全員が記録係として大会のお手伝いをしました。
【追記】
今大会の結果により、10月末に群馬県高崎市で行われる全国大会の出場権を頂きました。全国大会は1年生ばかりで臨むことになり、本校としては大きなチャレンジとなります。しっかり修練し、全力を出し切れるよう頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。

H30.6
 幹部交代式を行いました。この日をもってクラブを引退する3年生から後輩に向けての挨拶と、2年生の新しい幹部の発表がありました。現3年生は5人と決して人数は多くなく、また全員が高校から少林寺拳法を始めた者ばかりでした。途中困難なこともありましたが、誰一人クラブをやめず、最後までクラブを全うしました。いずれもが少林寺拳法に対して真剣に取り組み、また後輩の面倒もよく見てくれました。彼らの思いを受け継ぎ、ますます良いクラブへと成長してくれることを期待しています。

H30.6
 春季大会兼全国総体予選が開催され、以下の結果を残しました。
  女子団体演武 第2位
 残念ながら、最大の目標としてきたインターハイ出場はなりませんでしたが、各自が精一杯実力を発揮しました。特に高校生活最後の大会となった3年生は中間試験が終わってから、この大会に向けてよく練習し、大きな成長を見せてくれました。

H30.4
 新入生歓迎会で技術を発表しました。今年度も昨年度に続き、新たな取り組みにチャレンジしました。春休みから準備を進めてきて、当日は無事成功に終わりました。
 翌週からのクラブ体験期間にも多くの1年生が参加してくれました。結果、新たに10名の新入部員が加わり、現在日々明るく楽しく活動しています。

少林寺拳法部 の活動レポート一覧
ページトップへ