menu

What's New

ホーム > キャンパスライフ > クラブ活動 > 少林寺拳法部 > クラブ活動レポート  > 現在の活動状況について ※令和2(2020)年1月更新

クラブ活動レポート

少林寺拳法部

現在の活動状況について ※令和2(2020)年1月更新

ご質問を多く頂いている事柄について、Q&A形式でお答えいたします。


Q1.クラブができて何年になりますか?
同好会時代も含めて、今年で創部9年目です。歴史は浅いですが、クラブとして成長できるよう日々頑張っています。

Q2.部員は何名いますか?また、部員の在籍コースは?
男子2名(2年1名・1年1名)・女子10名(2年6名・1年3名)の計11名です。また在籍コースは、文理進学5名、英語国際6名、特進2名です。3年生が引退して、現在は新チームに代わっています。

Q3.中学以前からの経験者は何名いますか?
現在はいません。全員が高校から少林寺拳法をはじめました。中学校時代は他競技の運動部に所属していた部員が多いですが、文化部に所属していたり、クラブに入っていなかったりした部員もいます。

Q4.未経験者ですが、大丈夫ですか?
まったく問題ありません。上級生や教員が一から丁寧に指導いたします。本校もそうですし、他校でも高校から少林寺拳法をはじめられる方が多いですので、高校での頑張り次第で十分活躍できます。 経験者の方についても高校でも活躍できるよう、基礎・基本から丁寧に練習していきます。


Q5.経験者ですが、高校で少林寺拳法を続けることのメリットはありますか?

まずは、同世代の友人や先輩・後輩と切磋琢磨し、楽しみながら部活動を行うことで、より充実した高校生活を送れることです。練習時間もたくさんあるので、各自の目標に向けて取り組むことが出来ます。また、インターハイや全国選抜大会をはじめとする高体連主催の大会にも出場することが出来ます。本校の先輩たちも全員が高校で少林寺拳法を続けてよかった、本校の少林寺拳法部に入部してよかったと口をそろえて言っています。


Q6.活動日・時間を教えてください。
基本的に練習は週5日、平日が各コースの授業終了後~18:30、土曜日は13:30~16:30頃です。日曜・祝日は練習はありません。※昇級・昇段試験や大会が近い場合は練習日や時間が増える場合があります。


Q7.クラブの雰囲気を教えてください。
私たちは、学校生活と部活動を両立させることを第一に考えて活動しています。練習はメリハリをつけ、凛とした中にも和気あいあいとした雰囲気があります。上級生・下級生ともに、互いのことを考え、大切にしあうことを心がけているので、厳しい上下関係はありません。OB・OG、現役部員、皆が「楽しいクラブ」と口をそろえて言っています。私たちが目指すのは、「楽しさ」・「幸せ」・「感動」があふれるクラブです。


Q8.クラブの体験はできますか?

男・女、経験・未経験問わず、興味のある方の見学・練習参加はいつでもお待ちしています!気軽にお問い合わせください!


Q9 クラブ専用のカバンはありますか?

 ありますが、購入は任意です。

少林寺拳法部 の活動レポート一覧
ページトップへ