menu

What's New

ホーム > キャンパスライフ > クラブ活動 > バドミントン部 > クラブ活動レポート  > バドミントン部 夏季合宿(平成30年度)

クラブ活動レポート

バドミントン部

バドミントン部 夏季合宿(平成30年度)

 昨年度から始まったバドミントン部夏季合宿。今年度は8/3(金)~8/5(日)の3日間、奈良県の大和郡山市立総合体育館と平群町立総合体育館で実施しました。

 大和郡山市立総合体育館(金魚スクエア)

 

 

 

 今回は女子21名、男子10名の大所帯で行うこととなり、どんな合宿になるのかと思いましたが、心配は杞憂に終わりました。練習メニューもキャプテンや3年生が綿密に考え行われ、1日目が終了した時点で、部員は皆下半身がパンパンになりました。

 

 

 2日目も下半身強化メニューも含め、フットワークなどの基礎練習を繰り返した上で、コート内練習を行いました。その中で、顧問が部員たちに「おっ!?」と思ったのは、飽きないように、されど練習している感覚を忘れないように、リレーをしたり、鬼ごっこ・ケイドロをしたりと遊びを取り入れながら練習を行っていました。「厳しい中にも笑いがあり」...ということで部員も楽しそうで、頭の固い顧問としてはなるほど!と唸ってしまいました。

 2日目の夜はもうみんなも疲れていましたが、今回の宿舎として使用させて戴いた「柿本家(奈良県生駒郡三郷町信貴山東5-8)」の心温まるもてなしで、みんな笑顔になりました。

 

 

 

また、2日目・3日目の朝は信貴山の観光名所を巡りながらランニングや散歩を行い、英気を養いました。

 

 

 

3日目(最終日)は、基礎練習に加え、ゲーム練習を増やしました。みんな、疲れている中でも「限界突破!」と言いながらシャトルを追いかけていました。

    

 

 

 

この3日間で、先輩後輩、男女の垣根を越えて、みんな「バドミントンが好き!」「もっと上手くなりたい!」、そして、「試合に勝ちたい!」という意思が明確になり、その意思が合宿を通して感じられました。

 8/9(木)から夏の大会が始まります。毎回、保護者の方々、OB/OGのみなさまの応援をいただき、感謝しております。部員たちに悔いの無い戦いをさせていきます。今夏もよろしくお願いいたします。

バドミントン部 の活動レポート一覧
ページトップへ