menu

What's New

ホーム > キャンパスライフ > クラブ活動 > 放送部 > クラブ活動レポート  > 令和3年度 放送部 1学期活動報告①

クラブ活動レポート

放送部

令和3年度 放送部 1学期活動報告①

令和3年度1学期の活動報告です

 

 今年度も、「新型コロナウイルス」感染拡大の影響で、今まで行われ、参加している行事が、その形態を変えて行われることがありました。

 

4月・大阪高視研主催の放送技術講座(1)の番組部門、アナウンス・朗読部門に参加する予定でしたが、

この会が「動画配信」となりましたので、それを見ての研修となりました。

 

6月・第68回NHK杯全国高校放送コンテスト大阪大会に参加しました

2年ぶりの「Nコン」です。今回、新型コロナウイルス感染症対策として、

アナウンス・朗読部門と番組部門が、予選・決勝とも別の日に行われました。

 

 アナウンス1名、朗読4名、テレビドキュメント部門1作品が参加しました。   

決勝には朗読2名、テレビドキュメント1作品が進みました。

 決勝審査の結果、テレビドキュメント部門に1作品が第2位に入賞し、

7月に行われる全国大会に大阪府代表として推薦されました。

 また、朗読の1名は入選となりました。

housou.png

番組部門決勝の表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

housou2.jpg 

賞状を持って右手の人形は、賞品としていただいた

NHKEテレの番組のキャラクター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

houshou3.jpg

朗読入選者です。

こちらには景品が、ないんです(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月・第68回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会に、テレビドキュメント1作品で参加しました。

 全国大会も2年ぶりです。 全国大会は準々決勝からスタートですが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、決勝までデータによる審査となりました。決勝はオンラインで無観客で行われました。  内容は、「ながら勉強」についていろいろ実験を行いました。その結果について、同志社大学脳科学研究科の櫻井芳雄先生にお話しをうかがいました。

 

  準々決勝の審査の結果、準決勝に進むことはできませんでした。 

また、7/26,27日に行われた「研究発表大会」と29日に行われた「決勝」のライブ配信を見て、研修しました。

 

 このNHK杯全国高校放送コンテストの原稿および番組作成にあたり、お忙しい中ご協力いただいた同志社大学脳科学研究科 櫻井芳雄先生、櫻井先生に取り次ぎをしていただいた同志社大学広報部広報課 丸山様、ほか校内の先生方、生徒のみなさんに心から御礼申し上げます。

放送部 の活動レポート一覧
ページトップへ